レクレーション
- 2026.06.25
暑さに負けない体づくりを続けています
今日は昼食前に20分間の口腔体操を行いました。
口の周りや舌をしっかり動かすことで、食べる力や飲み込む力の維持につながります。年齢を重ねても美味しく食事を楽しむために、口腔体操は大切な習慣の一つです。
その後、昼食をいただきました。体操の後は口の動きも良くなり、昼食のうどんをするすると召し上がっておられました。
午後2時からは指の体操と暑熱順化体操を行いました。指の体操は手先の動きを保つだけでなく、脳への刺激にもなると言われています。簡単な動きでも続けることで、日常生活の動作がスムーズになります。
また、暑熱順化体操では、暑さに体を慣らすことを意識しました。これからの季節は熱中症予防が重要です。無理のない範囲で体を動かし、こまめな水分補給を心がけながら暑さに負けない体づくりを続けていきたいと思います。
健康は一日で作られるものではありません。毎日の小さな積み重ねが、元気な生活につながります。これからも楽しみながら体操を続けていきたいと思います。













